ブログ|薬円台で歯科をお探しの方は古池歯科まで

むし歯/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング
歯科口腔外科/審美治療/ホワイトニング
マウスピース製作/妊婦さんの歯科診療/訪問診療
〒274-0077
千葉県船橋市薬円台5-6-2

047-463-8181

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜日、日曜日、祝日
:土曜日午後は14:30〜17:00

ブログBlog

入れ歯(義歯)とブリッジどちらがいいの?

2023/05/19 (金)

こんにちは。船橋市薬園台駅から徒歩1分の古池歯科の院長古池です。

歯を抜く事になった場合にどの治療がいいの?と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は歯を失った際の主な治療法であるブリッジと入れ歯(義歯)を選ぶ上でのポイントをお伝えしてきます。

題名にもあります「入れ歯(義歯)とブリッジどっちがいいの?」という質問に対してですが、結論、患者さまお一人おひとりのお口の中の状況や、ご要望によってお勧めするものは異なります。それぞれ特徴がありますので、まずはその特徴を知ることが大事です。

 

◆そもそも、抜けたままにしてはダメなの?

「歯が抜けた状態で、そのまま何もしない大丈夫?」

と聞かれることもあります。一番奥歯の場合は、ケースによっては何もしないということもありますが、基本的には何かしらの治療をすることをお勧めします。

抜けた状態をそのまま放置しておくと、抜けた場所に周囲の歯が傾いてきて歯並びが悪くなり、元に戻すためには矯正治療が必要となってしまいます。よほどの事情がない限りは、歯が抜けた状態で放置することを積極的にはお勧めできません。

 

 

◆入れ歯の特徴

入れ歯は歯を失った際の治療法としては歴史のある治療法です。治療箇所に合うように作製することができるため、幅広い症状に対応が可能です。

また、周囲の歯を大きく削ったり、外科手術をしたりすることも無く、治療期間が比較的短いことも特徴です。

 

入れ歯と聞くと、

「周囲に目立って、はずかしい」「固いものを嚙みにくい」というイメージをお持ちの方も少なくないですが、現在は種類も複数あり、目立ちにくいものや、固いものでも噛みやすい入れ歯もありますので、ご要望に応じて選択できるようになっています。

 

 

◆ブリッジの特徴

ブリッジは失った歯の両側の歯を削って支える土台とし、その土台の歯に連結した人口の歯を被せて固定する治療法です。元の歯に近い形状に戻せますので、セラミックの人工歯を使用すれば見た目が自然で目立ちづらいです。

入れ歯よりも固いものでも比較的しっかり噛むこともできます。固定式ですので、食事後に外して洗浄する手間は無く、通常の歯磨きをすることで清潔さを保てます。

 

 

◆入れ歯(義歯)とブリッジでは、どちらを選べばいいの?

歯を失った箇所や、周囲の歯の状況によって判断も異なります。例えば、1本だけ歯を失った場合は、隣の歯を過去に” 削ったことがある歯”であればブリッジをお勧めする場合があります。ブリッジのデメリットは隣の歯を大きく削ることになります。隣の歯が健康な歯であれば大きく削る事はデメリットとなりますが、既に削られている場合は、デメリットは軽減できます。

 

逆に、失った歯の隣の歯が健康な場合、または連続して複数の歯を失っている場合は、入れ歯をお勧めする場合があります。失っている歯が複数の場合、ブリッジでは土台となる歯への負担が大きくなります。長期的に天然の歯を多く残すという観点で考えると、天然の歯に負担をかける事は積極的にはお勧めできません。

 

 

◆まとめ

入れ歯(義歯)とブリッジの特徴を理解し、自分が何を優先順位高く求めるかと照らし合わせるようにしましょう。また、冒頭でお伝えしました通り、お一人おひとりのお口の中の状況によってお勧めする内容も異なります。

一般的には患者さまご自身で判断することは難しいと思いますので、まずは歯医者さんでしっかり検査していただき治療の選択肢を提示してもらいましょう。

 
ページトップへ