診療案内|薬円台で歯科をお探しの方は古池歯科まで

診療案内Service

1. 薬円台・古池歯科・1

患者さんにとって親しみやすく頼りになる歯科医院となること

2. 薬円台・古池歯科・2

気軽に立ち寄れてリラックスできる空間をつくること

3. 薬円台・古池歯科・3

診療技術や知識、患者さんへの対応は
    常に一番良いものをめざして改善していくこと

古池歯科は、この三つの理念を大切に、診療を行っています。
ご来院いただく患者さんにとって安心できる治療と空間をご提供すべく、
医師・スタッフともにホスピタリティ溢れる診療を行います。
ご不明な点は何でもお気軽にお尋ねください。

当院で行っている診療Service

薬円台・古池歯科・むし歯

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯は経過観察で済むことがありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。単純なむし歯治療から根の治療、差し歯、入れ歯まで口腔内全体を一元的に管理しながら対応致します。

薬円台・古池歯科・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

薬円台・古池歯科・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 細菌検査

薬円台・古池歯科・細菌検査

口角炎、口の中の粘膜の腫れさらには誤嚥性肺炎の原因となる 口腔内・入れ歯に付着しているカンジダ菌の検査と培養を院内で実施致します。
    またカンジダ症の改善のための生活状況の改善(口腔ケアなど)と症状によってはお薬の処方を行います。

薬円台・古池歯科・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

薬円台・古池歯科・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

薬円台・古池歯科・歯科口腔外科

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

薬円台・古池歯科・審美治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

薬円台・古池歯科・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

薬円台・古池歯科・マウスピース製作

歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

当院では、顎関節症などの治療に用いる専用のマウスピース「ナイトガード」の製作を行っています。日中や就寝時に装着することで歯と歯の過度な接触を抑え、顎関節にかかる負担を減らし、症状の緩和をめざします。お一人お一人のお口に合ったものを製作しますので、くわしくはお問い合わせください。

妊産婦さんの歯科治療

薬円台・古池歯科・妊産婦さんの歯科治療

つわりで歯みがきができない

生まれてくる赤ちゃんのお口のケアを教えて欲しい

妊娠すると女性ホルモンの増加などにより、歯周病にかかりやすくなります。また、赤ちゃんの乳歯の形成は胎生期7週目から始まるため、生まれてくる赤ちゃんのお口の健康のためにも、「マイナス1歳からのママの口腔管理」が大切です。妊婦さんのお口に関するさまざまなお悩みに寄り添いますので、小さなことでもお気軽にご相談ください。

• サプリメントで清潔なお口を維持して、赤ちゃんのアレルギーも予防しませんか

薬円台・古池歯科・サプリメントで清潔なお口を維持して、赤ちゃんのアレルギーも予防しませんか

~L.ロイテリ菌で口腔内管理をサポート~ 当院では、スウェーデン BioGaia(バイオガイア)社のデンタル予防サプリメントである母乳由来の天然プロバイオテクス「L.ロイテリ菌」を使った口内管理をおすすめしています。
    「L.ロイテリ菌」を摂取すると母乳の質が変わり、アレルギーの原因物質も減少するため、出生後の赤ちゃんのアレルギー発生率低下につながることが期待されています。

薬円台・古池歯科・訪問診療

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けてほしい

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか? お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。 当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

• 車いすのまま治療を受けていただけます

薬円台・古池歯科・車いすのまま治療を受けていただけます

当医院に通院可能でも、車いすからの移動が困難な方は車いすに乗ったままでも診療可能です。送迎してもらう場合は診療室前の駐車場をご利用下さい。

院内処方の実施

薬円台・古池歯科・院内処方の実施

急性の痛みなどによりお薬を院外で受け取るのが困難な患者さんに 対応して一部院内でお薬の処方も行っております。
飲み合わせの確認に時間がかかる場合もありますのでご了承下さい。服薬の種類が多い場合はかかりつけの薬局などで処方をお願いする場合があります。