院内・設備紹介|薬円台で歯科をお探しの方は古池歯科まで

• 薬円台・古池歯科・キッズスペース
  • 薬円台・古池歯科・カウンセリングルーム
  • 薬円台・古池歯科・診療室
  • 薬円台・古池歯科・ユニット(診療台)
  • 薬円台・古池歯科・院内技工所
  • 薬円台・古池歯科・バリアフリー

設備紹介About facilities

薬円台・古池歯科・デジタルレントゲン
デジタルレントゲン
従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。 視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
薬円台・古池歯科・滅菌器
滅菌器
高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。
薬円台・古池歯科・タービン用滅菌器
タービン用滅菌器
器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。 使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに取り換えて院内感染防止に努めています。
薬円台・古池歯科・マイクロスコープ
マイクロスコープ
国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で明るく照らし、歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。
薬円台・古池歯科・口腔外バキューム
口腔外バキューム
治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
薬円台・古池歯科・診療器具
診療器具
診療室は患者さんにとって緊張する場です。
少しでも緊張を和らげるために、ピンセットなどを置く時に金属音が響かない無音バット(器材を置く金属製のトレー)を採用しています。
また、むし歯以外削れにくい切削器具なども採用しています。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

• 薬円台・古池歯科・診療器具 AED 万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。
  • 薬円台・古池歯科・モニタリング器材 モニタリング器材 血圧計と、指にはめるだけで動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できるパルスオキシメーターです。身体の状態の把握のために重要です。
  • 薬円台・古池歯科・酸素ボンベ 酸素ボンベ 救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。
医療安全についての研修会
薬円台・古池歯科・医療安全についての研修会 当院では定期的に院内医療安全講習会と設備実習を行い、より安全な診療が出来るように日々改善をしております。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。 「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

か強診

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準も満たしていますので、むし歯や歯周病、口腔機能低下を予防するための継続的な検査や処置を1ヶ月に1回、保険診療で受けていただけます。